2017年4月8日土曜日

平成29年度 入学式

 4月6日(木)に平成29年度入学式を行いました。桜は満開とはいきませんでしたが、心配していた天気も問題なく行われました。


 今年は200名の新入生を迎えることになりました。クラスは1年生が5クラス、2年生が6クラス、3年生が7クラスで計18クラス、支援学級が昨年より1クラス増えて4クラスの合計22クラス、生徒数666名でスタートしました。


 入学式には辻和泉市長にもお越しいただき、花を添えてもらいました。新入生の顔を見ていると、さすがに緊張しているのか笑顔は少なかったです。式後に行われた学級ホームルームでは、ホッとしたのかリラックスしている生徒が多かったように思います。


 入学式では新入生に「人には良い面も悪い面もあるので、悪い面だけを見て決めつけてしまうことをせずに、その人の良い面を探してお互いに認め合ってほしいことや郷荘中学校がみんなにとって優しい場所であってほしいことなどを話しました。保護者の方にはスマホなどにかかわる問題が発生していることから、使い方のルールを守らせ見守ってほしいことなどを話しました。


 郷荘中学校の子どもたちは元気があって、かわいい生徒が多いと思います。子どもたちや保護者の方が「郷荘中学校に入学してよかった」と言ってもらえるような学校づくりをしていきますので今年もよろしくお願いします。


 私事ですが、今年が教師生活最後の年になりました、4月からの1日1日が私にとって最後の出来事になっていきます。悔いのないようにしっかりやっていきたいと思います。